大学講義18回目:自分で調べて学ぶが定着

「オートフィル機能」「関数」を使って、実際に表を作成。こちらでやり方は教えず、生徒が自分で考えて実行しました。

大学講義18回目:自分で調べて学ぶが定着

概要:

この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、18回目の授業の様子をお伝えします。

なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。

1回目大学授業:オリエンテーションの様子
第1回目の大学での講義内容をお伝えします。講義のスライドを貼りながら、設計意図なども詳しくお伝えします。また、実際に開催してみて得た「気づき」「学び」「発見」などもお伝えします。

💻今回の授業内容

今回は、前回学んだ「オートフィル機能」「関数」を使って、実際に表を作ってもらいます。基本的に、こちらでやり方は教えず、生徒に考えて実行してもらいます。(ネット検索OK)実行後、一例として、操作手順例を紹介します。

様々な数字の出し方や、操作方法があるので、生徒には、

  • 「こちらの操作は一つの例でしかない」
  • 「自分が好きな関数、表計算ソフトの使い方で実行してOK」

ということを強調し、授業を行いました。

結果、生徒は、

  • 自分でネット検索をしたり
  • できる子に聞いたり
  • 授業の動画を見返したり

と、試行錯誤しながら学んでいました。

以下、授業の進行内容や、生徒の反応について記載します。


⏰予定していた内容

(1)イントロ 14:45 - 14:55

  • イントロ(5分) 14:45 -14:50
    • 前回の授業の振り返り
    • 今日やることの確認
  • Good&New(5分)14:50 -14:55
    • ジャンケンで勝った人から
    • 1分で決めてー
    • 決まったら、発表する人手あげてねー

(2) 実践① 14:55 - 15:30

  • 動画を視聴(2分)14:55 -15:00
    • 1. はじめにビデオ · 1分
    • 2. 課題 表を作ろうビデオ · 2分
  • 実践①(15分)15:00 -15:15
    • まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
  • 実践後、動画を視聴(10分)15:15 - 15:25
  • 3. 実演から学ぶ(表)ビデオ · 14分
  • 実践①-2(5分)15:25 - 15:30
    • 間違っていたところを修正する

(3) 実践② 15:30 - 16:05

  • 動画を視聴(1分)15:30 - 15:33
    • 4. 課題 関数を使おうビデオ · 2分
  • 実践②(15分)15:33 - 15:48
    • まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
  • 実践後、動画を視聴(12分)15:48 - 16:00
    • 5. 実演から学ぶ(関数)ビデオ · 16分
  • 実践②-2(5分) 時間:16:00 - 16:05 
  • 間違っていたところを修正する

(4) 実践③(動画視聴のみ、実践は来週) 16:05 - 16:15

  • 動画を視聴(7分)16:05 - 16:12
    • 6. グラフビデオ · 11分
  • 終わりの言葉 16:12 - 16:15
    • 来週実践からスタート

🏃🏻‍♂️実際の授業内容

(1)イントロ (00:00 - 00:05)

やること:

  • やることを明確にして、行動できるようにする

声かけ内容:

  • はい、では始めまーす
  • ぜ今日から学ぶ内容は、表計算ソフトについてです。具体的には、「オートフィルター機能」「関数」を学んで実践してもらいます。
  • 今日やる内容は、最後に提出してもらう課題内容に直結するから、頑張ってやりましょう。
  • では、さっそく毎度お馴染み、Good&Newをしましょうー!学習モードに脳を切り替えるよー。眠たいけど、頑張ろうー!

表示スライド:

(2) Good & New(00:05 - 00:10)

やること:

  • アイスブレイクのワーク
  • 昼休み後で眠たい頭を勉強モードへと切り替える
  • 少し内容が異なりますが、Good&Newの詳細については、こちらの記事をどうぞ

声掛け内容:

  • はい、最近あった良かったことを発表してね
  • では、ジャンケンで勝った人からいきましょうー。
  • いくよー?最初は、グー。ジャンケン、ポン。・・・発表する人、手を挙げてねー!
  • (チラホラ手が上がる。上がってないところ促しに行く)
  • では、決まった班から、どんどん発表していきましょうー。どうぞー。
  • 「最近あった、良かったことは、・・・」って、発表してねー。
  • (ウロウロして、ワークをやるように促す)
💡
「良いことなんてない」問題
良い意味で慣れてきたのか、生徒が「先生、最近良いことなんてないーー」と言ったりするので、そんなときは一緒に考えます。例えば、

「今日天気が良くて良かった?なら、それで良いやん」
「今日、私に会えて嬉しかった?なら、それで良いやん」

と言う感じで、無理矢理出します。生徒は「えー笑」とやや嫌そうですが笑、これで流します。そして、すぐに「はい、拍手ー。次の人ー」と進行を進めます。

一緒に無理矢理アイデアを出すことで、周りで見ていた生徒も「そんな感じでいいんだ」と、発表が行い易くなります。

表示スライド:

(3)倍速で動画を流す(00:10 - 00:12)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す

声掛け内容:

  • では、さっそく動画を見ていきますー。
  • 今日から課題の内容やからねー。
  • 見てすぐ実践するからねー。見てねー。

動画:

※メールから動画は視聴できません。記事からご覧ください。

(4)実践(00:12 - 00:25)

やること:

  • 先ほど見た動画の内容を実践する

声掛け内容:

  • では、さっそくやっていきましょうー。
  • 「Excel」「Googleスプレットシート」「Numbers」の3つのソフトのどれを使っても良いよー。
  • スライドに写している「表」を作りましょうー。
  • 「オートフィル機能」を使ってねー。前回の授業を思い出してやってねー。
  • 後で答え合わせをするから、できなくても大丈夫よー。
  • まずは、自分で考えた方が記憶に残るから、自分で考えてやってみようねー。
  • 時間は、15分です。15時10分まで頑張ってねー。困ったら呼んでねー。

表示スライド:

(5)倍速で動画を流す(00:25 - 00:27)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す
  • 動画視聴後に行うことを伝える

声掛け内容:

  • はい、続きの動画を見ていきますー。
  • 見てすぐ実践するからねー。見てねー。

動画: