大学講義18回目:自分で調べて学ぶが定着
「オートフィル機能」「関数」を使って、実際に表を作成。こちらでやり方は教えず、生徒が自分で考えて実行しました。
概要:
この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、18回目の授業の様子をお伝えします。
なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。
💻今回の授業内容
今回は、前回学んだ「オートフィル機能」「関数」を使って、実際に表を作ってもらいます。基本的に、こちらでやり方は教えず、生徒に考えて実行してもらいます。(ネット検索OK)実行後、一例として、操作手順例を紹介します。
様々な数字の出し方や、操作方法があるので、生徒には、
- 「こちらの操作は一つの例でしかない」
- 「自分が好きな関数、表計算ソフトの使い方で実行してOK」
ということを強調し、授業を行いました。
結果、生徒は、
- 自分でネット検索をしたり
- できる子に聞いたり
- 授業の動画を見返したり
と、試行錯誤しながら学んでいました。
以下、授業の進行内容や、生徒の反応について記載します。
⏰予定していた内容
(1)イントロ 14:45 - 14:55
- イントロ(5分) 14:45 -14:50
- 前回の授業の振り返り
- 今日やることの確認
- Good&New(5分)14:50 -14:55
- ジャンケンで勝った人から
- 1分で決めてー
- 決まったら、発表する人手あげてねー
(2) 実践① 14:55 - 15:30
- 動画を視聴(2分)14:55 -15:00
- 1. はじめにビデオ · 1分
- 2. 課題 表を作ろうビデオ · 2分
- 実践①(15分)15:00 -15:15
- まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
- 実践後、動画を視聴(10分)15:15 - 15:25
- 3. 実演から学ぶ(表)ビデオ · 14分
- 実践①-2(5分)15:25 - 15:30
- 間違っていたところを修正する
(3) 実践② 15:30 - 16:05
- 動画を視聴(1分)15:30 - 15:33
- 4. 課題 関数を使おうビデオ · 2分
- 実践②(15分)15:33 - 15:48
- まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
- 実践後、動画を視聴(12分)15:48 - 16:00
- 5. 実演から学ぶ(関数)ビデオ · 16分
- 実践②-2(5分) 時間:16:00 - 16:05
- 間違っていたところを修正する
(4) 実践③(動画視聴のみ、実践は来週) 16:05 - 16:15
- 動画を視聴(7分)16:05 - 16:12
- 6. グラフビデオ · 11分
- 終わりの言葉 16:12 - 16:15
- 来週実践からスタート
🏃🏻♂️実際の授業内容
(1)イントロ (00:00 - 00:05)
やること:
- やることを明確にして、行動できるようにする
声かけ内容:
- はい、では始めまーす
- ぜ今日から学ぶ内容は、表計算ソフトについてです。具体的には、「オートフィルター機能」「関数」を学んで実践してもらいます。
- 今日やる内容は、最後に提出してもらう課題内容に直結するから、頑張ってやりましょう。
- では、さっそく毎度お馴染み、Good&Newをしましょうー!学習モードに脳を切り替えるよー。眠たいけど、頑張ろうー!
表示スライド:
(2) Good & New(00:05 - 00:10)
やること:
- アイスブレイクのワーク
- 昼休み後で眠たい頭を勉強モードへと切り替える
- 少し内容が異なりますが、Good&Newの詳細については、こちらの記事をどうぞ
声掛け内容:
- はい、最近あった良かったことを発表してね
- では、ジャンケンで勝った人からいきましょうー。
- いくよー?最初は、グー。ジャンケン、ポン。・・・発表する人、手を挙げてねー!
- (チラホラ手が上がる。上がってないところ促しに行く)
- では、決まった班から、どんどん発表していきましょうー。どうぞー。
- 「最近あった、良かったことは、・・・」って、発表してねー。
- (ウロウロして、ワークをやるように促す)
💡
「良いことなんてない」問題
良い意味で慣れてきたのか、生徒が「先生、最近良いことなんてないーー」と言ったりするので、そんなときは一緒に考えます。例えば、
「今日天気が良くて良かった?なら、それで良いやん」
「今日、私に会えて嬉しかった?なら、それで良いやん」
と言う感じで、無理矢理出します。生徒は「えー笑」とやや嫌そうですが笑、これで流します。そして、すぐに「はい、拍手ー。次の人ー」と進行を進めます。
一緒に無理矢理アイデアを出すことで、周りで見ていた生徒も「そんな感じでいいんだ」と、発表が行い易くなります。
良い意味で慣れてきたのか、生徒が「先生、最近良いことなんてないーー」と言ったりするので、そんなときは一緒に考えます。例えば、
「今日天気が良くて良かった?なら、それで良いやん」
「今日、私に会えて嬉しかった?なら、それで良いやん」
と言う感じで、無理矢理出します。生徒は「えー笑」とやや嫌そうですが笑、これで流します。そして、すぐに「はい、拍手ー。次の人ー」と進行を進めます。
一緒に無理矢理アイデアを出すことで、周りで見ていた生徒も「そんな感じでいいんだ」と、発表が行い易くなります。
表示スライド:
(3)倍速で動画を流す(00:10 - 00:12)
やること:
- 以下の動画を、1.25倍速で流す
声掛け内容:
- では、さっそく動画を見ていきますー。
- 今日から課題の内容やからねー。
- 見てすぐ実践するからねー。見てねー。
動画:
※メールから動画は視聴できません。記事からご覧ください。
(4)実践(00:12 - 00:25)
やること:
- 先ほど見た動画の内容を実践する
声掛け内容:
- では、さっそくやっていきましょうー。
- 「Excel」「Googleスプレットシート」「Numbers」の3つのソフトのどれを使っても良いよー。
- スライドに写している「表」を作りましょうー。
- 「オートフィル機能」を使ってねー。前回の授業を思い出してやってねー。
- 後で答え合わせをするから、できなくても大丈夫よー。
- まずは、自分で考えた方が記憶に残るから、自分で考えてやってみようねー。
- 時間は、15分です。15時10分まで頑張ってねー。困ったら呼んでねー。
表示スライド:
(5)倍速で動画を流す(00:25 - 00:27)
やること:
- 以下の動画を、1.25倍速で流す
- 動画視聴後に行うことを伝える
声掛け内容:
- はい、続きの動画を見ていきますー。
- 見てすぐ実践するからねー。見てねー。
動画: