26回目大学授業:プレゼンの3原則

プレゼンの3原則「主役は聴衆」「逆算」「論理と情動」について学びました。

26回目大学授業:プレゼンの3原則

概要:

この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う方法、様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、26回目の授業の様子をお伝えします。

なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。

1回目大学授業:オリエンテーションの様子
第1回目の大学での講義内容をお伝えします。講義のスライドを貼りながら、設計意図なども詳しくお伝えします。また、実際に開催してみて得た「気づき」「学び」「発見」などもお伝えします。

💻今回の授業内容

今日は、「プレゼンの3原則(主役は聴衆、逆算、論理と情動)」について学びました。その後、各自手を動かして、プレゼン作りを行いました。授業の詳細について記載します。

💡
先週、「次回のレポートは課題作成のみなので書かない」と伝えていたのですが、「プレゼンの3原則」について伝え忘れていたので、急遽、今回の授業で行いました。一応、レポートをまとめます。

⏰予定していた内容

イントロ 14:45 - 14:50

    • 今日やることの確認
    • 課題作成
    • 再度、課題の評価ポイントについて伝える
    • 作成時間は、今日のみ。来週は名前順に発表
    • 終わった人から、メールでスライドデータを送ってもらう
    • できてない人は、次の授業の最初に送ってくれたらOKと伝える
    • 課題作成に入る前に、「プレゼンの3原則」について10分くらいの動画をみることを伝える

プレゼンの本質 14:50 - 14:57

  • 動画視聴
    • 13-1. はじめに(2分)
    • 13-3. プレゼン3原則(7分20秒)

課題作成 14:57 - 16:00

  • 課題作成
    • 前期調べた好きなことのプレゼン資料を作る
  • 保存する
    • 学籍番号と名前
    • 完成した生徒から、メールを送る
    • desk@toiee.jp

終了のアナウンス 16:00 - 16:15

  • 保存した人から帰ってOK
    • 作ったデータに、学籍番号と名前を入れて保存するよう伝える
    • メールを送るように伝える
    • 困っている生徒がいたらサポートする

🏃🏻‍♂️実際の授業内容

(1)イントロ (00:00 - 00:05)

やること:

  • やることを明確にして、行動できるようにする

声かけ内容:

  • はい、では始めまーす。
  • 今日も課題作成です。スライド作成に充てられる時間は、「今日のみ」です。来週は、私にプレゼンをしてもらいます。頑張ってねー。
  • 忘れてしまった。休んでいたという人のために、もう一度、「課題内容」「評価ポイント」について伝えます。
  • (説明する)
  • OKー?何か分からないことがあれば聞いてください。
  • では、早速課題作成に入りたいんですが、今日は、その前にプレゼンの3原則についてまとめた動画あるので見てください。
  • 今回のプレゼンの課題では、話し方や内容は評価しませんが、今後プレゼンを作る際に役立つと思うので、なんとなーくで良いので聞いてね。
  • もし、可能であれば、良い練習の機会と思って今回のプレゼンでも、これから伝える「プレゼンの3原則」を意識してみてください。

表示スライド:

(2) 動画を流す(00:05 - 00:15)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す
  • 動画視聴後に行うことを伝える

声掛け内容:

  • では、流しますー。
  • (動画を流す)

動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください