大学授業20回目:問題型授業は自発性を育む

「問題を提示 → 自分で解く→ 答え合わせ」の流れは、自発性を育む

大学授業20回目:問題型授業は自発性を育む

概要:

この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う方法、様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、20回目の授業の様子をお伝えします。

なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。

1回目大学授業:オリエンテーションの様子
第1回目の大学での講義内容をお伝えします。講義のスライドを貼りながら、設計意図なども詳しくお伝えします。また、実際に開催してみて得た「気づき」「学び」「発見」などもお伝えします。

💻今回の授業内容

今回は、前回作った表をもとに、「順位」「条件付き書式」を学びました。基本的に、こちらでやり方は教えず、生徒に考えて実行してもらいます(ネット検索OK)。実行後、一例として、私(先生)が操作手順を紹介します。

具体的には、

  1. 問題を提示する
  2. 問題を解くために、生徒が好きな調べ方(学び方)で調べる
  3. 問題を解く(自分なりに実行する)
  4. 答え合わせ(私が一つのやり方を教える)」

の流れで学びます。すると、自力で解くことが楽しくなってきたのか、答え合わせをする前に「(自分の力で)問題を解きたいから、動画を流すの ちょっと待って!」と、生徒からお願いされるようになりました。

上記の「問題を提示 → 自分で解く→ 答え合わせ」の流れは、自発性を育むようです。良い流れです。

以下、20回目の授業の進行内容、生徒の反応について記載します。


⏰予定していた内容

イントロ 14:45 - 14:55

  • イントロ(5分) 14:45 -14:50
    • 前回の授業の振り返り
    • 今日やることの確認
  • Good&New(5分)14:50 -14:55
    • ジャンケンで勝った人から
    • 1分で決めてー
    • 決まったら、発表する人手あげてねー

実践① 14:55 - 15:25

  • 動画を視聴する 14:55 - 15:57
    • 9. 順位の関数ビデオ · 8分
  • 実践 15:57 - 15:10
    • まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
  • 実践後、動画を視聴(10分)15:10 - 15:15
    • 9. 順位の関数ビデオ · 8分
  • 修正(5分)15:15 - 15:20
    • 間違っていたところを修正する

実践② 15:20 - 15:40

  • 動画を視聴する(1分) 15:15 - 15:18
    • 10. 条件付き書式や関数の組み合わせビデオ · 19分
  • 実践(15分) 15:18 -15:25
    • まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
  • 実践後、動画を視聴(15分) 15:25 - 15:40
    • 7. 絶対参照と計算式ビデオ · 9分
  • 修正(5分) 15:40 - 15:45
    • 間違っていたところを修正する

課題説明 15:45 - 16:00

  • 課題説明
    • 動画を流す  15:45 - 16:00
      • 11. ワープロアプリと組み合わせるビデオ · 15分

締め 16:00 - 16:05

  • 終わりの言葉 16:00 - 16:05
    • 来週から課題作成スタート
    • 終わり
    • データの保存に困っている子がいたらサポート

🏃🏻‍♂️実際の授業内容

(1)イントロ (00:00 - 00:05)

やること:

  • やることを明確にして、行動できるようにする

声かけ内容:

  • はい、では始めまーす
  • 今日は、前回同様、表計算ソフトの操作を学びます。
  • 具体的には、「順位」「条件付き書式」を学びます。
  • 終わった後に、後期の課題の説明を行い、来週から課題に取り組んでもらいます。
  • 今日やる内容も、課題内容に直結するから頑張ってやりましょう。
  • では、さっそく、みんな大好きGood&Newをしましょうー!
  • 学習モードに脳を切り替えるよー。眠たいけど、頑張ろうー!

表示スライド:

(2) Good & New(00:05 - 00:10)

やること:

  • アイスブレイクのワーク
  • 昼休み後で眠たい頭を勉強モードへと切り替える
  • 少し内容が異なりますが、Good&Newの詳細については、こちらの記事をどうぞ

声掛け内容:

  • はい、最近あった良かったことを発表してね
  • では、ジャンケンで勝った人からいきましょうー。
  • いくよー?最初は、グー。ジャンケン、ポン・・・発表する人、手を挙げてねー!
  • (チラホラ手が上がる。上がってないところ促しに行く)
  • では、決まった班から、どんどん発表していきましょうー。どうぞー。
  • 「最近あった、良かったことは、・・・」って、発表してねー。
  • (ウロウロして、ワークをやるように促す)

表示スライド:

(3) 動画を流す(00:10 - 00:12)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す
  • 動画視聴後に行うことを伝える

声掛け内容:

  • さっそく、動画を見ていくよー。
  • 見てすぐ実践するからねー。見てねー。

動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください

(4)実践(00:12 - 00:35)

やること:

  • 動画で出た課題内容を自分で調べて実行する

声掛け内容:

  • では、さっそくやっていきましょうー。
  • 順位の出し方は、ネットで「🔍 関数 順位」って調べたら載ってるよー。
  • 後で答え合わせするから、間違ってても大丈夫よー。
  • まずは、自分で考えることが大事ですー。では、どうぞー
  • 時間は、15分です。15時10分まで頑張ってねー。困ったら呼んでねー。
💡
答え合わせの前に自力で解きたいという声が多く、予定よりも時間を伸ばす(15分→23分)。
💡
山の名前が読めない生徒が続出。もっと簡単なテーマにしても良いかもしれません。

表示スライド:

(5)修正(00:35 - 00:40)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す
  • 答え合わせをする

声掛け内容:

  • はい、では答え合わせしましょうー。
  • 間違ってても大丈夫よー。後でゆっくりやるから大丈夫ー。
  • じゃ、動画を流します。見てねー。

動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください

(6)修正(00:40 - 00:45)

やること:

  • 見た動画の内容を実践する
  • 間違っている場所があれば、修正する

声掛け内容:

  • 動画を見て、違ってたところあったー?
  • あった人は、時間をとるから、今から修正してねー。
  • 困ったら呼んでねー。では、どうぞー。

表示スライド:

(7)倍速で動画を流す(00:45 - 00:50)

やること:

  • 以下の動画を、1.25倍速で流す
  • 動画視聴後に行うことを伝える

声掛け内容:

  • はい、続きの動画を見ていきますー。
  • 見てすぐ実践するからねー。見てねー。

動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください