19回目大学授業:好きな学び方が見つかる
後期授業で「問題を提示する→生徒が調べて解く→答え合わせ」の流れで授業を1ヶ月行った結果、各自が試行錯誤しながら「自ら学ぶ」「好きに学ぶ」ことが定着してきました。授業の開催方法についてお伝えします。
概要:
この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う方法、様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、19回目の授業の様子をお伝えします。
なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。
💻今回の授業内容
今回は、前回作った表をもとに、「グラフの作成」「絶対参照」を学びました。基本的に、こちらでやり方は教えず、生徒に考えて実行してもらいます(ネット検索OK)。実行後、一例として、私(先生)が操作手順を紹介します。
後期の授業が始まってから、1ヶ月間、以下の流れで授業を行なってきました。
- 問題を提示する
- 問題を解くために、生徒が好きな調べ方(学び方)で調べる
- 問題を解く(自分なりに実行する)
- 答え合わせ(私が一つのやり方を教える)」
その結果、
- ネット検索をしたり
- できる子に聞いたり
- 授業の動画を見返したり
と、各自が試行錯誤しながら、「自ら学ぶ」「好きに学ぶ」ことが定着してきました。以下、19回目の授業の進行内容、生徒の反応について記載します。
⏰予定していた内容
イントロ 14:45 - 14:55
- イントロ(5分) 14:45 -14:50
- 前回の授業の振り返り
- 今日やることの確認
- Good&New(5分)14:50 -14:55
- ジャンケンで勝った人から
- 1分で決めてー
- 決まったら、発表する人手あげてねー
実践① 14:55 - 15:15
- 前回見た動画の内容を思い出して実践(14:55 - 15:05)
- グラフを作成する
- 動画を視聴する(15:05 - 15:15)
- 6. グラフビデオ · 11分
実践② 15:15 - 15:40
- 動画を視聴する(1分)(15:15 - 15:16)
- 7. 絶対参照と計算式ビデオ · 9分
- 実践(15分)15:16 -15:25
- まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
- 実践後、動画を視聴(10分)15:25 - 15:35
- 7. 絶対参照と計算式ビデオ · 9分
- 修正(5分)15:35 - 15:40
- 間違っていたところを修正する
実践③ 15:40 - 16:05
- 動画を視聴(1分)15:40 - 15:41
- 8. 離れたデータで円グラフを作るビデオ · 5分
- 実践②(15分)15:41 - 15:56
- まずは、答えを見ずに自分で考えてやってみる
- 実践後、動画を視聴(3分)15:56 - 16:00
- 8. 離れたデータで円グラフを作るビデオ · 5分
- 修正(5分) 時間:16:00 - 16:05
- 間違っていたところを修正する
締め 16:05 - 16:10
- 終わりの言葉 16:05 - 16:10
- 来週のやることのお知らせ
- 課題作成に入る
🏃🏻♂️実際の授業内容
(1)イントロ (00:00 - 00:05)
やること:
- やることを明確にして、行動できるようにする
声かけ内容:
- はい、では始めまーす
- 今日は、前回同様、表計算ソフトの操作を学びます。具体的には、「グラフ作成基礎&応用」「絶対参照」を学びます。
- 今日やる内容は、最後に提出してもらう課題内容に直結するから、頑張ってやりましょう。
- では、さっそく、みんな大好きGood&Newをしましょうー!
- 学習モードに脳を切り替えるよー。眠たいけど、頑張ろうー!
表示スライド:
(2) Good & New(00:05 - 00:10)
やること:
- アイスブレイクのワーク
- 昼休み後で眠たい頭を勉強モードへと切り替える
- 少し内容が異なりますが、Good&Newの詳細については、こちらの記事をどうぞ
声掛け内容:
- はい、最近あった良かったことを発表してね
- では、ジャンケンで勝った人からいきましょうー。
- いくよー?最初は、グー。ジャンケン、ポン。・・・発表する人、手を挙げてねー!
- (チラホラ手が上がる。上がってないところ促しに行く)
- では、決まった班から、どんどん発表していきましょうー。どうぞー。
- 「最近あった、良かったことは、・・・」って、発表してねー。
- (ウロウロして、ワークをやるように促す)
表示スライド:
(3)実践(00:10 - 00:20)
やること:
- 前回の授業で見た内容を思い出して実行する
声掛け内容:
- では、さっそくやっていきましょうー。
- 覚えてるかしらー。前回の授業の最後に見た、グラフを作成しましょう。
- グラフは今、スライドに表示しているものです。
- 頑張って思い出して作ってみましょうー。
- 後で答え合わせするから、間違ってても大丈夫よー
- 頑張って思い出す。自分で考えることが大事ですー。では、どうぞー
- 時間は、10分です。15時05分まで頑張ってねー。困ったら呼んでねー。
表示スライド:
(4)倍速で動画を流す(00:25 - 00:35)
やること:
- 以下の動画を、1.25倍速で流す
- 答え合わせをする
声掛け内容:
- はい、では答え合わせしましょうー。
- 間違ってても大丈夫よー。後でゆっくりやるから大丈夫ー。
- じゃ、動画を流します。見てねー。
動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください
(5)修正(00:35 - 00:40)
やること:
- 見た動画の内容を実践する
- 間違っている場所があれば、修正する
声掛け内容:
- 動画を見て、違ってたところあったー?
- あった人は、時間をとるから、今から修正してねー。
- 困ったら呼んでねー。では、どうぞー。
表示スライド:
(6)倍速で動画を流す(00:40 - 00:41)
やること:
- 以下の動画を、1.25倍速で流す
- 動画視聴後に行うことを伝える
声掛け内容:
- はい、続きの動画を見ていきますー。
- 見てすぐ実践するからねー。見てねー。
動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください