21・22・23回目大学授業:課題作成
ワープロアプリ(Word)と、表計算アプリ(Excel)を組み合わせる。
概要:
この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う方法、様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、21回目の授業の様子をお伝えします。
📣
22、23回目の授業も課題作成を行うため、次回のレポートは、24回目の授業を予定しています。プレゼンソフト(PowerPoint、Keynote)の授業を行います。
なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。
💻今回の授業内容
今回を含めて3コマ分、課題作成を行います。後期に学んだ表計算ソフトの内容を思い出しながら、課題を実行してもらいます。
以下、21回目の授業の進行内容、生徒の反応について記載します。
⏰予定していた内容
イントロ 14:45 - 14:55
- イントロ(5分) 14:45 -14:50
- 今日やることの確認
- Good&New(5分)14:50 -14:55
- ジャンケンで勝った人から
- 1分で決めてー
- 決まったら、発表する人手あげてねー
動画視聴 14:55 - 15:10
- 11. ワープロアプリと組み合わせるビデオ · 15分
課題作成 15:10 - 16:00
- 課題作成
- 課題を保存する
🏃🏻♂️実際の授業内容
(1)イントロ (00:00 - 00:05)
やること:
- やることを明確にして、行動できるようにする
声かけ内容:
- はい、では始めまーす
- 今日から課題作成に入ります。
- 後期の授業の最初に伝えた内容と重なるけど、再度、課題の配点について伝えてから、具体的な課題の内容を説明します。
- (配点の説明は、省きます。)
- 課題作成の時間は、全部で今日合わせて「3コマ分」使って行います。3コマの時間内に課題を作成して提出してくれたらOK!
- 課題の提出フォルダーについては、後ほど説明します。
表示スライド:
💡
この後、本来は「アイスブレークのワーク(Good&New)」を予定していたのですが、生徒が早く課題やりたそうだったので、すぐに課題説明に入りました。
(2) 動画を流す(00:05 - 00:12)
やること:
- 以下の動画を、1.25倍速で流す
- 動画視聴後に行うことを伝える
声掛け内容:
- さっそく、動画を見ていくよー。
- 見てすぐ実践するからねー。見てねー。
動画:メールから動画を閲覧することはできません。記事からご覧ください