10回目大学授業:半分の生徒が課題終了

Canva(デザインツール)を紹介。生徒が興味を示すかと思ったが、私のデモが悪かったのか、そんなにウケなかった

10回目大学授業:半分の生徒が課題終了

概要:

この連載では、ある大学で動画を先生にして、授業(講義)を行う様子についてお伝えします。全30回の「授業の内容」「生徒の反応」「気づき、学び、発見」についてシェアします。今回は、10回目の授業の様子です。

なお、授業開催の詳細については、以下の記事をご覧ください。授業を行う「対象者」「参加人数」「開催者(私)のレベル」などについて詳しく記載しています。

1回目大学授業:オリエンテーションの様子
第1回目の大学での講義内容をお伝えします。講義のスライドを貼りながら、設計意図なども詳しくお伝えします。また、実際に開催してみて得た「気づき」「学び」「発見」などもお伝えします。

💻今回の授業内容

現在、授業内でレポートの作成を行っています。「好きなもの」をテーマにネットで検索を行い、Wordを使って指定の形式にまとめています。半分の生徒が課題作成が終わり、時間があったのでCanva(デザインツール)の紹介をしました。

「面白そう!」と、生徒が食いつくかと思ったのですが、私のデモが悪かったのか、そんなにウケませんでした笑。デモの内容なども併せて、以下10回目の授業の詳細をお伝えします。


⏰予定していた内容

(1) イントロ(13:00 - 13:05)

  • 今日の授業への期待感をアップする
  • やることを明確にして、行動できるようにする

(2) Good & New(13:05 - 13:10)

  • Good & Newって何?
  • お手本を見せる(言う、拍手する)
  • やる

(3) タイピング練習(13:10 - 13:20)

  • サイトでタイピング練習

(4)レポート作成(13:20 - 14:15)

  • 好きなものについて調べて、Wordでレポートを作成
  • 個別サポートする

(5) Canvaの紹介(レポート作成の時間内で生徒の手が空き出したら)

  • 何が作れるか見せる
  • 登録方法、操作方法のデモ

(6)まとめ(14:25 - 14:27)

  • 次回で最後やから、Wordに貼り付けて装飾することを伝える
  • 残り1回レポート作成に充てることを伝える

🏃🏻‍♂️実際の授業内容

(1) イントロ (13:00 - 13:10)

やること:

  • やることを明確にして、行動できるようにする

声掛け内容:

  • 今日もレポート作るよー
  • 好きなものを調べてレポート作ってください
  • 忘れずに、スタイル機能を使ってね!以下の項目を追加してね。
  • 表題、副題、改ページ、見出し、目次、ページ番号
  • 操作方法が分からない人は、いつでも聞いてねー。
  • あとは、見なくても渡してる教材の中で、操作方法を伝えているから、それを見てもらってもOK。
  • または、自分の好きな方法で調べてもいいよ。教材、Youtube、インスタ、TikTok、何を使っても調べてもOKです。
  • あと、課題の提出場所についてお知らせです。
  • できた人から、ここに提出してね(画面を操作しながら、場所を伝える)
  • (どこですかと質問があったので、その場に行ってサポートをする)

表示スライド:

💡
Good&Newのワークを飛ばす
生徒が集中して課題に取り組んでいたので、予定していたアイスブレイクのワーク(Good&New)は飛ばしました。

ワークを飛ばした意図:
アイスブレイクのワークを行う意図は、この授業は昼休み後の授業なので、「昼休みのリラックスモードから、授業モードへと切り替えてもらうため」と、「グループワークを行う前に、グループのメンバーと仲良くなってもらうため」に行っています。今回は、すでに授業へ集中していた&課題作成でグループワークの時間がないので、アイスブレイクのワークを飛ばしました。

(2) タイピング練習(13:10 - 13:20)

やること:

声掛け内容:

  • 課題作成に入る前に、タイピングだけやってほしい!できるようになって欲しいから、タイピングの練習もやってー。
  • 前の授業で使った「マナビジョン」のサイトに行って、タイピングの練習してー。スライドに映してるサイトだよー。
  • 「ホームポジション」と「日本語入力」の練習を1回ずつしたら、レポート作成に入ってください
  • (歩き回って困っている子がいないか探す。サポートする)

表示スライド:

(3) レポート作成 & デモ(13:20 - 14:25)

やること:

  • レポート作成&個別サポート

声掛け内容:

  • タイピング練習が終わった人から、レポート作成に入ってくださいー。
  • 分からない人は助けに行くので呼んでねー