Marketing4.0(3) デジタル時代

デジタル時代に台頭するYWNという顧客層について理解する。それぞれは、マインドシェア、市場シェア、ハートシェアを高める鍵となるが、なぜ、重要なのか?背景、構造を掘り下げることで理解をする。さらに伝統的マーケティングから、最新のマーケティングへの移動、何が違うのか?などを探求し学ぶ。

Marketing4.0(3) デジタル時代

ワークショップ概要

内容

デジタル時代に台頭するYWNという顧客層について理解する。それぞれは、マインドシェア、市場シェア、ハートシェアを高める鍵となるが、なぜ、重要なのか?背景、構造を掘り下げることで理解をする。さらに伝統的マーケティングから、最新のマーケティングへの移動、何が違うのか?などを探求し学ぶ。

期待できる効果

  • マーケティング4.0の視点から、社会の変化を読むことができる
  • さまざまなノウハウ、マーケティング戦術の使いどころが分かる
  • 今、自分たちにとって必要な行動、やるべきことが分かる
  • 細かいテクニック、ハウツーではなく、このワークショップでは、マーケティング4.0の視点を手に入れる。その結果、明日から自分たちのビジネス活動を違う視点で見れるようになる

資料、開催イメージ

活用シーン

社員研修や、新入社員教育など

商品の企画や、集客アイデアを考える際に役立ちます。マーケティング4.0の世界から世の中を見渡し、自社の商品やサービスを顧客に届けるために、何をするべきか。どのように行動するべきかをチームで考え、議論する良い機会になります。

結果、マーケティングの体系的な知識が学べるだけでなく、ワークを通して意見交換を行い、チーム力のアップを図ります。

ライセンス、著作権、使用について

ワークショップ資料を自由に利用しても良いですか?

はい可能です。レジュメを参考にワークショップを開催し、参加者資料を配布することができます。また、資料に追記したり、ご自身の授業にアレンジして使うこともできます。

なお、ワークショップ資料の著作権は、クリエイティブ・コモンズ4.0(表示・継承)としています。ご利用の際は、「toiee Lab https://www.toiee.jp/ 」をご案内ください。案内する場所、タイミングなどはお任せします。また資料内に小さく記載しても構いません。

商用利用しても良いでしょうか?

はい、可能です。有料のワークショップ(オンライン、オフライン)開催に使っていただけます。また、企業研修、チーム学習にも自由に使っていただけます。ただし、配布資料やレジュメ資料に関しては「クリエイティブ・コモンズ4.0(表示・継承)」に従ってください。

誰でも、簡単にワークショップを開催できますか?

ワークショップの進行の難易度は、ワークショップによって異なります。簡単なワークであれば、ファシリテーション・トレーニングを受けていなくても可能です。

ただし、難易度が高いワーク(長時間のものなど)の場合、進行に慣れるまで時間がかかります。

また、最大限の効果を発揮するには、ラーニング・ファシリテーションについて学んだり、トレーニングを受けることをお勧めします。

関連記事

  • 現在準備中です

Workshop 進行

Marketing4.0(3) デジタル時代

ワークショップの進行動画や、解説などをご覧ください。また、参加者用の資料ダウンロード、ファシリテーター用も、ご利用ください。

  • 所要時間 : 1時間30分程度
  • 開催場所 : オンライン、オフライン
  • 人数 : 特に制限なし(人数が多い場合は、チーム分を分ける。ブレイクアウトルームを活用する)
  • 必要なもの : ペン
  • 注意:※ このワークショップは、「Marketing4.0(1) 全体像」「Marketing4.0(2) 繋がる顧客」を理解している前提で開催します。