マーケティングファンネル

マーケティングの中でも「ビジネスの仕組み」を読み解く力、視点をつけます。いわゆるカスタマー・ジャーニーと同じものを「ファンネル(漏斗)」として捉えることで、ビジネスを分析し、アクションプランを立てられるようになります。

マーケティングファンネル

ワークショップ概要

内容

マーケティングの中でも「ビジネスの仕組み」を読み解く力、視点をつけます。いわゆるカスタマー・ジャーニーと同じものを「ファンネル(漏斗)」として捉えることで、ビジネスを分析し、アクションプランを立てられるようになります。 アンバサダーマーケティング、マーケティング4.0、協創造型マーケティングなどを捉えるための視座を得ることができます。同時に「計測 & テスト」という基本的なことの重要性について知ることができます。

期待できる効果

  • マーケティングの中でも「ビジネスの仕組み」を読み解く力、視点をつける – いわゆるカスタマー
  • ジャーニーと同じものを「ファンネル(漏斗)」として捉えることで、ビジネスを分析し、アクションプランを立てられるようになる
  • アンバサダーマーケティング、マーケティング4.0、協創造型マーケティングなどを捉えるための視座を得る
  • 同時に「計測 & テスト」という基本的なことの重要性について知る

資料、開催イメージ

活用シーン

企画・アイデア出しをチームでする際に役立ちます

「ファンネル(漏斗)」としてビジネスを捉える力を「チームで」身に付けることで、チーム全員でビジネスを分析し、アクションプランを立てられるようになります。

指示待ちの社員の数を減らし、体系的なマーケティングの知識に則り、自発的に考えて働く「高いパフォーマンスを発揮するチーム」を作ることができます。

ライセンス、著作権、使用について

ワークショップ資料を自由に利用しても良いですか?

はい可能です。レジュメを参考にワークショップを開催し、参加者資料を配布することができます。また、資料に追記したり、ご自身の授業にアレンジして使うこともできます。

なお、ワークショップ資料の著作権は、クリエイティブ・コモンズ4.0(表示・継承)としています。ご利用の際は、「toiee Lab https://www.toiee.jp/ 」をご案内ください。案内する場所、タイミングなどはお任せします。また資料内に小さく記載しても構いません。

商用利用しても良いでしょうか?

はい、可能です。有料のワークショップ(オンライン、オフライン)開催に使っていただけます。また、企業研修、チーム学習にも自由に使っていただけます。ただし、配布資料やレジュメ資料に関しては「クリエイティブ・コモンズ4.0(表示・継承)」に従ってください。

誰でも、簡単にワークショップを開催できますか?

ワークショップの進行の難易度は、ワークショップによって異なります。簡単なワークであれば、ファシリテーション・トレーニングを受けていなくても可能です。

ただし、難易度が高いワーク(長時間のものなど)の場合、進行に慣れるまで時間がかかります。

また、最大限の効果を発揮するには、ラーニング・ファシリテーションについて学んだり、トレーニングを受けることをお勧めします。

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Workshop 進行

マーケティングファンネル

ワークショップの進行動画や、解説などをご覧ください。また、参加者用の資料ダウンロード、ファシリテーター用も、ご利用ください。

  • 所要時間 : 1時間30分程度
  • 開催場所 : オンライン、オフライン
  • 人数 : 特に制限なし(人数が多い場合は、チーム分を分ける。ブレイクアウトルームを活用する)
  • 必要なもの : ペン、メモ