茶話会☕️を開催しました

茶話会レポート!今回、参加者してくださった方が、たまたま大学関係者の方でしたので、「学校」をテーマにフリートークを行いました。

茶話会☕️を開催しました

先日、茶話会を開催しました。急な募集でしたが、1名の方が参加してくださいました。「茶話会って、何をするの?」と思われている方もいらっしゃると思うので、先日の茶話会の内容をレポートします。

テーマは、学校🏫

今回、参加者してくださった方が、たまたま大学関係者の方でしたので、学会のコンテンツに関する簡単なヒアリングを行った後、「学校」をテーマにフリートークを行いました。

具体的には、

  • 眠っている生徒や遊んでいる生徒への対応について
  • 習字の筆を持って帰らない子どもに対して試みたアプローチ
  • 高校受験の制度に関する意見交換
  • 子供は親の鏡である

について、ワイワイ話しました。

子育てについて「学術的な知識」からアイデアを出す

個人的に印象的だったのは、参加者の中で2名お子さんがいらっしゃる方がいたので、子どもの話になりました。

「こういう問題が起きた時どうしますか?」という話になった際に、これが正解と決めつけるのではなく、

「研究結果では、こういう性質の子には、こういうアプローチが効果的」という知識をもとに、「僕だったら、こうする」「私だったら、こうする」と、意見交換ができたのが良かったと思いました。

今後の学ぶ会のイベントでも、学術的な知識(人間の学習の仕組み、脳に記憶されやすい方法、学びを引き出す接し方など)をもとに、意見交換を行う場を作りたいと思っています。

1人で本を読んだり、オンラインコースを受講するのも楽しいですが、同じような立場の方と意見交換をする中で、新たな視点や考えに触れることができます。

ご興味のある方は、ぜひ、一度ご参加いただければと思います。

改めて、参加してくださった皆様、ありがとうございました😊

次回も開催します☕️

学ぶ会の皆さんと、意見や経験を共有し合い、より良いコミュニティを築いていきたいと考えています。

次回の茶話会は、「2023年6月8日(木)12:00 - 13:00」に開催予定です。ご都合の合う方は、ぜひご参加ください。

茶話会🍵
「2023年6月8日(木)12:00 - 13:00」会員限定の茶話会のご案内です。

また、新しいイベントについても、現在計画中です。

お楽しみに!